2009年03月09日

旅行に行ってました

というわけで、この週末、2泊3日で広島旅行なんて行ってました。
メンバーは私とおかんと姉と姉の子供(生後4ヶ月)というよくわからん面子。まあ、家族旅行と言えば家族旅行か。
これのためにわざわざバイトはお休みをもらったり、さり気に高い部屋(なんか部屋つき露天風呂だのウェルカムフルーツだのが付いてるような)に泊まったりと、なんでそんな余裕あるの?死ぬの?というような生活っぷりですが、気にしてはいけません。
まあ、バイトに関しては普段アホみたいに出勤してるので、これぐらいの休みはむしろもらわないとやってられませんし。
部屋に関しても、なんかこの部屋しか空いてなかったのもありますが、なんしかおかんのJTBのポイントとやらがたまってるとかってんで、本来の値段よりは実質お金は払ってないみたいですし。
とかなんとか言い訳したところで、とりあえず旅行の感想を少々。


思ったより長くなったので、続きを読むからどうぞー

まず、金曜の夕方に家を出て、車で尾道まで。
夜に到着して、上記のとは別のホテル(なんかビジネスホテル?みたいな。そんでもそこそこのとこらしいけど)で1泊。
とりあえず着くなり目的の一つだった尾道ラーメンを食べに行きました。
初めて食べたわけですが、予備知識全くなかったので、どんなのが出てくるのかなぁ…って感じだったのですが、なんていうのかな、とりあえず見た目は普通の醤油ラーメンに脂が浮いてるもの、って感じですね。
私的には結構好きな味だったのですが、なんにせよ、思ってたより普通のラーメンでした。

で、次の日は朝からとりあえず尾道観光…とは言っても、なんかちょっとロープウェイに乗って展望台から海を見たのと、招き猫美術館ってとこに行ったぐらいです。
んで、この招き猫美術館に看板猫の小梅ちゃんってのがいたんですが、この子がとにかく可愛かったのですよ。
可愛いというか…美猫?ですね。毛並みとかめちゃめちゃきれいで、大人しいしなつっこい子でした。
行くタイミングによっては会えなかったりするらしいので、運が良かったみたいです。触らせてもらえましたしね。

尾道で昼ごろまで時間をつぶした後は、そのまままた車で宮島まで。
宮島には大体2時過ぎごろだったかな?に着いて、チェックインまで時間もあったので、商店街のあたりをブラブラしたり、厳島神社の鳥居だけ遠目に見物したりしてました。
どうでもいいけど、あそこの鹿はすごいですね。
なんか、あげちゃいけないって書いてるのに誰かがパンをあげたみたいで、それを奪い合う様とかが中々にすさまじかったです。
ビニール袋を持ってると、すごい勢いで鼻をつっこんできたりします。
私もカバンにやたらと鼻をすりつけられたし、甥っ子が乗ってるベビーカーにもやたらと近寄ってきましたし。
なんか見てると、「馬鹿」って漢字に「鹿」って字が入ってるのがわかった気がしました…w

その後はホテルに行き、結局次の日チェックアウトまではずーっとホテルにいてました。
年をとったのかなんなのか、最近では旅行に行っても、ホテルで温泉に入ったり部屋でゆっくりしてるだけで良くなってきました。
で、肝心?の食事は、やっぱ高いだけありますね、めちゃめちゃ美味かったです、ええ。
広島だけあって、牡蠣が美味いのはもちろんのこと、穴子も有名みたいで、これがまた相当美味かったです。
温泉も良かったし、やっぱなんだかんだで旅行は国内が一番なんじゃないかしら。
まあ、海外なんて大して行ったことないのでアレなんですが。

で、昨日はもう帰るだけだったわけですが、帰りがてら牡蠣を土産に買ってみたり、広島市で本場の広島焼きを食べたりしながら帰ってまいりました。
広島焼きってのはいまいち普段食べないのでどんなものかしら、って感じだったのですが、思ってたより美味しかったですね。
ただ、やっぱり私は大阪の人間なもんで。
どうしてもあれをお好み焼きとは呼べないんだよなぁ…。
食べてみた感覚としても、クレープみたいなのにキャベツが乗ってる感じで、生地と具が一体になってるという感じではなかったかな?
いや、美味しかったのは美味しかったし、あれはあれでそういう食べ物だというのはわかるんですけども。
まあ、その辺は好みの問題というかなんというか。
やっぱり私にとってはあれは「広島焼き」であって「お好み焼き」ではない、ということです。はい。
まあ、ただの言葉の、というか呼称の問題なのですが。

うーむ…広島の人が見たら怒りそうな内容だな…。
別に批判してるわけではないので、そこは寛大に見て欲しいなぁ…なんて。
けど、広島の人はあれのことなんて呼ぶのが普通なのかしら?
店とかにもお好み焼きって書いてたし、やっぱお好み焼きって呼ぶのかな?
全国的にはどうなんだろ。少なくとも私が知る範囲では、広島焼きか広島風お好み焼き、なのですが。
まあ…別にどっちでもいいんだけどさ…。


と、そんなこんなで、よくわかんない内容になってますが、こんな感じの旅行でしたとさ。
posted by 零號 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりにコメントなんて残してみますよ☆

バイト忙しそうですが元気そうで何より!
広島旅行良いねー*
わたしも来週、友達の結婚式で広島なんさ。
尾道ラーメンは食べれなさそうやけど牡蠣は
なんとか食べたいと思っております…。

また遊びに来るよん(*´ω`)
Posted by uni at 2009年03月10日 18:15
お久しぶりです。
そっちはちょっと忙しくてしんどそうやったけど、そろそろ落ち着いた頃合かしら?

友達の結婚式ってことやけど、せっかく行くからには旅行がてら楽しんできてくださいなー。
またこっちにも遊びに来てくれてもいいので。

ではでは〜
Posted by 零號 at 2009年03月15日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。